新しい機体はアトリです

新しい機体はアトリです

ドローンフィールド相模湖Cupは延期。向こうに行ってたら、台風とかち合って、帰れるか心配だったので安心しました。

長年、台風が近づいても大きな被害にならなかった私の住む街が、先の台風でどこもかしこもひどい事になったので、台風はこりごりです。あちこちブルーシートをかけた屋根がめだつこの町に、また大きな台風が近づくのはとても心配。どなたも無事でありますように。

さて、私はこの前のレースの優勝商品に頂いたモーターで、新しい機体を組みました。

その間にブラシレスのマイクロドローンを作ったりしてたので、仮組みで置いてたのですねー。のんびりしてました。レースに出るにもメイン機のイスカだけなので、慌てて作業を進めます。

急遽間に合うように仕上げたものの、新しい機体に慣れる間がないので、新しい方を予備機として考えていたのですが、飛ばしてみたところ思いのほか素直で飛ばしやすい。なので、こちらをメイン機にする事にしました。

新しい機体はアトリと名付けました。胸の辺りが褐色でお腹が白い鳥の名前です。これから私のメイン機となります。よろしく。

この子は今までのメイン機イスカと似た操作感で、イスカより少しパワーがあります。イスカよりトップスピードに到達するのが速く、ターンの時、後ろに滑るのも少ないです。ペラのピッチはイスカと同じにしているので、多分それで素直な子になっている気がします。レースが終わったら、ペラのピッチ(傾き)をもう少しあげてみるつもりです。恐らく少しじゃじゃ馬になる筈。

アトリはモーターのパワーがある分、バッテリーの消費も激しくなるので、バッテリーも新しくしました。同じ1500mAのバッテリーでも、放電レート90Cから120Cにパワーアップ。慣らしが十分に出来なかったのがちょっと気がかりですが、いい感じです。

そして初めての5インチ機のツグミは、部品をアトリに流用したのでなくなりました。

ちょっと感傷的になりますが、これも成長。

ツグミを初めて飛ばした日は、おっかなびっくりでとても神経を使ったのを思い出します。今では物足りなくなったので、ツグミは卒業です。いままでありがとう。

これからはアトリをメイン、イスカを予備機としてがんばります!