第1回Maker Faire tokyo 2018 レディース Tiny Whoop レース、優勝!

第1回Maker Faire tokyo 2018 レディース Tiny Whoop レース、優勝!

東京Maker Faireで開催される、日本初のレディース Tiny Whoop レースに参加してきました。

9名が定員となっていましたが、いってみると7名の参加でした。それでもこんなにたくさんの女性レーサーが集まっている所なんて初めてで、びっくりです。
選手控え席には、応援のドロンジョさん達も沢山いて(チャイナドレスの人もいた!)、今まで参加したことのあるレースとはちょっと雰囲気が違いました。

コースは、スタートから直線の床半円ゲート2連、左ターンして半円ゲート、机の上の半円並列2連ゲートを行って帰って、左ターン、直線床3連ゲート、左ターンしてスタートに戻る、というスピードが出そうなコース。
練習2回、予選2回、準決勝2回、決勝3回と進みます。
予選2回のルールは3分間で何周するか。3分を超えても最後まで周回するというものでした。
私はちょっと青くなります。私の機体はバッテリー軽量化のため、ギリギリ3分。バッテリーによっては3分切る時もあったからです。
これは何本かバッテリー死ぬな。。。
スピードを上げず、なるべく省エネで飛ばす事にしました。まあ、やるだけやってみよう!

予選1ではバッテリーをさしてからスタートまでが長くて、気が気じゃありません。心配した通り、最後はバッテリー切れで、自力で回って来れなかったです。OSDの表示で電圧2.1。oh!
予選2も省エネで。一応バッテリーは最後までもってくれました。
予選結果、私は2位通過。よかった。
バタバタしてたので、ほかの人のは聞き逃してしまった。

子供ドローン体験会があるので、お昼をはさんで午後から準決勝です。
準決勝では、予選結果で組み合わせを決め飛ばします。
人数が少ないので準決勝といっても全員勝ち上がり。
準決勝からは2分以内に5周回るというルールに変わりました。
どうやらこれ以上バッテリーが死ぬ事はなさそう。良かった。

準決勝で勝ち上がったのは
1組目からは赤の機体のシライシさん
2組目、白の機体の私
3組目、黄色の機体のササキさん。

続いてすぐに決勝です。
決勝は3ヒート。2分以内に5周ルール。1位2位3位で加点し、その得点数で優勝を決めます。

さー、いよいよ!
3連続なので、モーターが気になりますが。

決勝1
最終コーナー手前で、白と赤の機体が抜きつ抜かれつが面白かったと思います。

1位岸本
2位シライシさん
3位ササキさん

決勝2
途中まで面白いバトルだったんだけど、後半は安全重視で飛ばしたのであんまり面白くないです。すみません。。。

1位岸本
2位ササキさん
3位シライシさん

決勝3
これぞバトル!
シライシさんはコーナー小回りが素晴らしいんで、ホレボレと見とれてました。
私とは全く違うタイプの飛ばし方なので、外から見てても面白かったんではないかと思います。
まだまだだなーとは思いますが、渾身のレースでした!

1位シライシさん
2位岸本
3位ササキさん

決勝3ヒートの結果、なんとか優勝させていただきました。
嬉しいと共に、今後の課題もはっきりしたので、これからも頑張っていきたいと思います。

バトルは一人じゃ出来ないですからねー!
ステキな方々にお会い出来た事を感謝しつつ、帰途につきました。
また、どこかで会える日を楽しみにしています!